6 目 次 ����������������������������������������������������������������������������������������������������74⑴ 訴訟の被告,調停の相手方とされた場合の対応 75⑵ 弁護士から相談者への判断の提供 80⑶ 相談者が相談開始前から事件受任を希望している場合の対応 82⑷ その事案にどのように対処してよいか分からない相談者への対応 85⑵ 相談者が相談したいこと,法律相談から得たいことの概要をまず把握する 56⑶ どうやって相談に入っていくか 592 法律相談における事実関係の整理,法律問題の抽出�������������������������65⑴ 聞くべきことを聞き,聞くべきでないことを聞かない 65⑵ どの程度の時間をかけて相談者の言い分を聞くか 66⑶ 事実関係の整理と論点の抽出 723 相談者が相談をする目的に応じた対応(法律的な判断の開示や説明) 4 事案の緊急性や手続に必要な期限などに応じた説明をする���������������90⑴ 時間的に切迫した事案かどうかを判断する 90⑵ 期限などの制限があり,早急に対応すべき案件については,いつまでに,何をする必要があるのかを説明する 965 間違った法律的判断による説明をしない�����������������������������������������99⑴ 法律についての無知・誤解は弁解の余地がない(損害賠償責任と懲戒処分) 99⑵ 事案について法律的な判断を加える場合の判断や法律の解釈を誤らないように気をつける 1031 相談者との信頼関係を築く工夫����������������������������������������������������107⑴ ある程度気さくな雰囲気(相談者が聞きたいことを聞き,言いたいことを言える条件)作り 107⑵ 弁護士の見識を示すこと 108⑶ 相談者が弁護士の姿勢から公正さを感じること 110⑷ 相談者が聞きたいこと,知りたいことをくみ取ってもらえたと思うこと 111⑸ 秘密の保持などについて安心して話ができること 1132 本人と本人以外の区別と対応��������������������������������������������������������119⑴ 本人でなく,親族,友人が相談に来ているとき 119⑵ 相談者が他人の抱える法律問題の相談に来る場合 122⑶ 本人と親族,友人が一緒に相談に来ているとき 125107第3 法律相談をするに当たっての工夫と留意事項
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