第3編火災・地震保険に共通するポイントQ118247解 説118Q 販売チャネルとは何か。販売チャネルごとのメリット・デメリットは何か。には,一般的に代理店型と通販(ダイレクト)型がある。代理店型はさらに金融業,自動車関連業,専業等の業態別の代理店等に細分化される。代理店型では,それぞれの業態の属するマーケットで必要とされる損害保険に加入しやすいように設立されている場合が多い。例えば自動車保険は自動車販売店,火災保険では建物等の購入時に契約できるよう金融機関や不動産業が代理店となっている。専業代理店は損害保険代理店を専業とする代理店であり,企業の別働隊として設立される場合と個人が職業として損害保険代理店業を営む場合がある。また,最近は保険ショップを開設し全国展開している代理店や独立系ファイナンシャルプランナーによる代理店も目立っている。また,代理店には特定の保険会社のみの保険を扱う専属代理店と複数の保険会社の保険を販売する乗合代理店がある。代理店を通して契約した場合,個々人のニーズに合わせた提案を受けられることがあったり,保険金請求のサポートを受けられることがある。ただし,保険料は通販型の方が通常安くなっている(代理店について,Q 6も参照)。通販(ダイレクト)型では,インターネットや電話を通じて保険に加入することができる。自分の空いている時間に手続ができ,またインターネット割引等が設定されている場合がある。通常,代理店経由で契約するよりも通販第1章販売チャネルA 販売チャネルとは,損害保険の販売経路のことである。販売チャネル
元のページ ../index.html#47