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目 次ixQ19 優良誤認表示の「著しく優良であると示す表示」の要件,有利誤認表示の「著しく有利であると一般消費者に誤認される表示」の要件は,どのように判断されるか。  99Q20 景品表示法の優良誤認表示,有利誤認表示の規定には,「不当に顧客を誘引し,一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの」という要件があるが,虚偽の表示であっても,消費者の選択に影響を与えるものでなければ,優良誤認表示等に当たらないということか。  102Q21 消費者庁の景品表示法違反事件の執行状況はどのようなもQ22 消費者庁によれば,成形肉をステーキと呼んではいけないとか,フレッシュジュースはその場で絞ったものでなければならないとか,ある用語が不当表示に当たるかどうかについての判断基準があるようである。違反を防ぐためにはどうしたらよいか。  119Q23 スマートな体形の人の写真や体験談が多数掲載されている健康食品のチラシを見て,これだけで痩せる効果があると思って購入したが,後でよく見るとチラシには「これだけで痩せる」とは書かれていなかった。このようなチラシは「これだけで痩せる」効果を標ぼうする表示とはいえないか。  125Q24 効能・効果をうたう表示については,合理的な根拠を示す資料を提出しない場合には優良誤認表示とみなされるとのことであるが,どのような資料を提出する必要があるか。  129Q25 販売業者が,商品の供給元の製造業者から商品の効果・性能について説明を受け,これに基づいて効果・性能を訴求する内容の広告を行う場合にも,消費者庁から,合理的根拠を示す資料の提出を求められることがあるか。その場合に備えて,自ら実証試験や調査を行っておく必要があるか。  133Q26 不実証広告規制が適用された事案において,実際にどのような資料が提出され,規制当局はどのように判断しているか。  135Q27 不実証広告規制の適用により行われた措置命令について,取消訴訟が提起された場合の判決にはどのようなものがあのか。  106

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