Q広告
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   「広告」と「表示」とは一般的用法では異なっているが,特に法A律に定義規定が設けられている場合のほかは,双方を含むものと解釈しなければならない。第1節 広告表示の規制についての考え方と法律4は,審査を行い,問題があるケースについては改善を求めている。広告媒体関連の自主規制団体として,(一社)日本新聞協会,(一社)日本民間放送連盟,(一社)日本雑誌広告協会,(一社)日本広告業協会等がある。 一般的に,「広告」とは,広告主が自ら又は広告媒体(放送事業者,新聞社,出版社等)を通じて企業や商品を宣伝するものを指し,「表示」とは,商品に貼られたラベル等商品に密着した表現を指すが,広義では,広告を含めた表現を指す。 景品表示法2条4項は,同法の規制対象となる表示を,「顧客を誘引するための手段として,事業者が自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他これらの取引に関する事項について行う広告その他の表示であつて,内閣総理大臣が指定するものをいう。」と定義しているので,「広告」は「表示」に含まれる。景品表示法以外でも,消費者基本法等も,景品表示法と同様の表現をしている。 また,例えば,割賦販売法やJAS法等では,「表示」の文言しか用いられていないが,これらの法律で表示規制されるものについては広告する場合にも適用されるものと解さなければならない。 一方,「広告」規制についてのみ規定している法律としては,特定商取引解 説Q 2 広告と表示で規制において違いがあるか。

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