Q広告(改訂)
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目 次xiii図表4 景品表示法5条各号の構造  126図表5 措置命令─行為類型別内訳  129図表6 措置命令─商品・役務別  130図表7 消費者庁措置命令一覧(平成30(2018)年度~令和5(2023)年度)  130図表8 料理等において不当表示に当たるかどうかの判断基準(一覧)  145Q21 消費者庁の景品表示法違反事件の執行状況はどのようなものか。  128Q22 消費者庁によれば,成形肉をステーキと呼んではいけないとか,フレッシュジュースはその場で絞ったものでなければならないとか,ある用語が不当表示に当たるかどうかについての判断基準があるようである。違反を防ぐためにはどうしたらよいか。  144Q23 スマートな体形の人の写真や体験談が多数掲載されている健康食品のチラシを見て,これだけで痩せる効果があると思って購入したが,後でよく見るとチラシには「これだけで痩せる」とは書かれていなかった。このようなチラシは「これだけで痩せる」効果を標ぼうする表示とはいえないか。  150Q24 効能・効果をうたう表示については,合理的な根拠を示す資料を提出しない場合には優良誤認表示とみなされるとのことであるが,どのような資料を提出する必要があるか。  153Q25 販売業者が,商品の供給元の製造業者から商品の効果・性能について説明を受け,これに基づいて効果・性能を訴求する内容の広告を行う場合にも,消費者庁から,合理的根拠を示す資料の提出を求められることがあるか。その場合に備えて,自ら実証試験や調査を行っておく必要があるか。  158Q26 不実証広告規制が適用された事案において,実際にどのような資料が提出され,規制当局はどのように判断しているか。  159Q27 不実証広告規制の適用により行われた措置命令について取消訴訟が提起された場合,事業者が提出された資料が合理的根拠資料に当たるか否かについて,裁判所はどのように判断しているか。  163Q28 価格の表示について,景品表示法上どのような点について注意が必要か。  168Q29 通常価格と比較して安いことを訴求する場合に,その価格は「最近相当期間価格」でなければならないと聞くが,それはどのようなものか。  173Q30 新製品の販売促進のため,発売直後は「新発売!通常価格◯◯円のところ,1か月間限定お試し価格XX円」と広告して,予定していた通常価格よりも安い価格で販売していたところ,予想以上に好評だったので,この価格を維持したいと思っている。景品表示法上の問題があるか。  176

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