目 次xv第3節 景品表示法による景品規制 図表16 一般懸賞の景品類の制限 221図表17 懸賞によらないで提供する景品類の制限 221コラム11 景品表示法制定前における景品類の提供企画 223第1 概 説��������������������������������������������������������������������������������219Q41 景品表示法では景品類の提供はどのような形で制限されているか。その全体像について,概要を説明してほしい。 219Q42 消費者としては景品類(おまけ)をもらえると得になるのに,景品表示法で景品類の提供を規制しているのはなぜか。 222Q43 企業の販売促進活動として,景品類の提供企画はどのような利点があるか。 225第2 景品類の定義����������������������������������������������������������������������227Q44 景品表示法の規制対象となる「景品類」の定義はどうなっているか。 227Q45 景品類の定義にある「取引付随性」は,どのような場合に認められるか。店舗に来店したり,ウェブサイトを閲覧した消費者に景品類を提供する場合も「取引付随性」があるとされるか。 229Q46 販売した商品と同一の商品を付加して提供する場合は,実質的な値引きとして,付加した商品は景品類ではないとされているが,販売した商品と付加した商品は全く同種の商品でなければならないか。 231第3 景品類提供の制限���������������������������������������������������������������233Q47 事業者が顧客に提供する物品等が「景品類」に該当する場合,景品表示法上どのような規制を受けることになるか。 233Q48 景品類の提供に係る「取引の価額」は,どのようにして算定されるのか。来店者に景品を提供する場合など,実際に商品・役務を購入しなかった者に景品類を提供する場合はどうか。 235Q49 メーカーが一般消費者を対象に景品提供企画を実施する場合,各小売店によって販売価格が異なることがあるが,景品類の提供に係る「取引の価額」はどのように算定すればよいか。 236Q50 景品類の価額はどのように算定すればよいのか。景品用の物品を安価で仕入れることができた場合,その仕入価格で算定してよいか。 237第4 懸賞景品の制限�������������������������������������������������������������������239 219
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