Q広告(改訂)
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目 次Q51 懸賞景品告示が適用される「懸賞」とは,どのようなものか。カード合わせ(二つ以上の文字等の特定の組み合わせを提示させるもの)が懸賞として認められていないのはなぜか。  239Q52 通常の懸賞景品提供企画の場合に提供できる景品類の総額は取引予定総額の2パーセント以内でなければならないとされているが,実際の売上げが伸びず提供した景品類の総額がこの2パーセントを超えた場合はどうなるか。また,懸賞景品提供企画に併せて総付景品提供企画を同時に実施していた場合は,総付景品提供企画による景品類の総額を考慮する必要があるか。  242Q53 新聞やテレビで「1本5,000円の健康食品を抽選により無料で提供」といったような広告がなされているが,問題ないか。  243第5 共同懸賞の制限�������������������������������������������������������������������245Q54 商店街などで多くの事業者が共同して行う共同懸賞景品提供企画では,通常の懸賞景品提供企画の場合より高額の景品類を提供できることになっているのはなぜか。また,この共同懸賞として認められるためには,どの程度多くの事業者が参加する必要があるか。  245第6 総付景品の制限�������������������������������������������������������������������247Q55 一般消費者に懸賞によらず景品類を提供する総付景品企画では,提供できる景品類は総付景品告示で定められた金額の範囲内で「正常な商慣習に照らして適当と認められるもの」でなければならないが,この「正常な商慣習」はどのように判断するか。  247Q56 次回以降の取引で使用できる「割引券」を提供することは実質的に値引きであって景品類ではないとされているのに,総付景品告示で「割引券」の提供が景品規制の対象外となっているのはなぜか。  249Q57 購入者にポイントを付与することは,割引券を発行することに当たるのか。ポイントだけで商品を購入できる場合はどうか。  251Q58 単体で販売している二つの商品をセットで販売する場合は,いずれかが景品類に当たるとされることになるか。  252第7 事業者向け景品の規制その他�����������������������������������������������253Q59 景品表示法に基づき制定されていた事業者向けの景品提供制限告示は平成8年に廃止されたが,現在は,事業者向けの景品提供は規制されていないということでよいか。  253Q60 実際に景品表示法違反とされた景品提供企画には,どのようなものがあるか。景品提供企画で措置命令の対象となったものはほとxvi

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