ウェブサイト)と、裏側に根づいている実企業文化とは、入社して1週間や2週間で簡単に把握できるようなものではありません。大きな組織では部署ごとにルールや慣習が微妙に異なりますし、社外から見た公式のカルチャー(例:広告、新卒採用の際の文化に相違がある場合もよくあります。実際、不祥事の際に第三者委員会の報告書で取り上げられているような、「表向きは風通しがよいとされながらも、実際には意見を出しにくい雰囲気がある社風」が課題になっているケースも珍しくありません。こうした複雑な文化は、短期間で一気に理解しようとしても難しいですし、むしろ3~6か月ほどは社内を観察して、なぜこの組織がこうしたやり方を続けているのかをじっくり学ぶ時期だと割り切るのが得策でしょう。入社直後に非効率を正して回っ企業文化は即座に把握できるほど単純ではない109 出典:米田憲市編『会社法務部〔第 12 次〕実態調査の分析報告』(商事法務、2022 年)241 頁を参考に筆者が作成第5位ビジネスセンス(44.8%)521社/1164社第4位転職のリスク(51.0%)社594社/1164社第1位給与等処遇(59.3%)690社/1164社第2位企業文化や企業風土に対する理解(51.8%)603社/1164社第3位組織人としての意識(51.2%)596社/1164社社組織内弁護士採用の懸念第 3 章(金貨 10 / 39)2 弁護士への抵抗感に対応する 3 枚セット金貨⑴トップ5採用懸念
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