弊社PCのEmotet(エモテット)感染の疑いに係る対応結果報告


  • 5月12日(木)に弊社内のPCからEmotet(エモテット)感染の可能性が疑われる通信を検知した件について、
    調査機関による調査を行った結果、当該PCによる悪意あるサイトへの通信検知については正検知という判定結果であったため、当該PCの初期化を行いました。

    また、全社的に各種検知ツールにて確認を行い、当該PC以外に感染の可能性がないことを確認しております。
    加えて、当該PCが悪意あるサイトに接続した時間以降、迅速にネットワークからの遮断等を行ったこともあり、社内外に不正アクセスおよび不正なプロセスを実行していないことを確認し、当該PC以外に感染の可能性が疑われるPC等はないことを確認しております。

    5月13日(金)以降、社内検知ツール等でEmotet(エモテット)感染の可能性が疑われる通信は確認されておりませんが、
    今後とも、万が一弊社従業員名で弊社ドメインと異なる不審なメールを受信された際は、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

    【ご参考】
    弊社PCのEmotet(エモテット)感染の疑いに係る注意喚起(2022/05/13)
    弊社従業員を装った不審メールに関する注意喚起(2022/03/04)

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